2007年10月1日月曜日

本場の授業

授業が始まってから、一週間が経過しました。

予想通り、きついです。

授業のレベルを言ってる訳じゃないですよ。

逆に簡単すぎて暇なくらいなんです。数学とか。
なんせ、今やってるのが 数Ⅲの一番始めの単元、極限。
しかも、基礎中の基礎問題しかやらないときた。

どれだけレベルが低いのやら、、、、

それはさておき、問題はhearing
授業中に誰かが発言しても、聞き取れないんですね。
その発言は、大抵、しょうもない事なんだけど、
そのどうでもいいものを聞き取れない事が、とてつもなくストレスなんです。
自分だけ理解できずにいる、その疎外感。
クラスでい孤立しているような感覚。
かなりくるものがありますよ。


仕方がないから、今学期はディスカッションを含むであろうクラスを、片っ端からdropして、
レクチャーがメインの授業で固める事にしました。

とりあえず、楽な教授の授業しか取らないので、今学期は何とかなると思います。

でも、「もし来学期も同じ状態だったら、、、」 「もしlistening力が伸びなかったら、、、」なんて考えたら、ゾッとしますね。

0 件のコメント: