2007年9月10日月曜日

円高

最近円高が進んでいますね。
今時点で多分1ドル113円くらいでしょうか。

この為替相場は留学生にとって、かなり重要なんですよ。
時期を間違えるとかるく数万円の損失になりますからね。

実は一回失敗しているんですよ。

こっちに来る直前に20万円ほど換金したんですけど、そのときの相場が1ドル123円、
20万円 → 約1630ドル だったんです。(このとき、ほんとは買いたくなかったけど、しかたなかった。)

でも今ドルを買ったとするなら、(1ドル113円)
20万円 → 約1770ドル になるんです。

早い話が140ドル(1万5、6千円)損した訳です。
たったの3ヶ月でこれほど差が出るとはねえ。最悪ですよ。



さあここからが重要。
逆に、いま日本にいる同士の諸君にはもうけるチャンスがあるのですよ。

仮に、110円の時にドルを買って、120円になったときに売れば、
約9%の儲になりますからね。
20万円の元金があれば、1万8000円の儲ですよ。かなり分のいい小遣い稼ぎじゃないですか。

暇な幻致はそんなことを考えてるんです。



<ここからは、もし今日本に自分がいたらどうするかという想像です。>
①まず頃合いをみて、地元の五◯駅の正面にある某マイナー地方銀行に行く。


②トラベラーズチェック(約20万円分)を購入。
このトラベラーズチェックがなかなかの代物でしてね。手数料がわずか1%(普通にドルを買ったら手数料を2%ぐらい取られる)。発行するのにただ名前と住所を書くだけ。しかも再発行可能なんです。
   (所要時間わずか30分)


③数ヶ月後、トラベラーズチェックを換金。(手数料1%、名前を書くだけ、所要時間30分)
きっと1万数千円の利益が出るはず。

実質労働時間1時間でこの利益はなかなかのものですよ。

しかもリスクが低めなんですね。素人でも1年に一度くらいの長期取引をするならまず失敗はしない。
失敗しても、所詮数千円の損ですむ。

ヤフーファイナンスでグラフを見れば、意外に変動を予想できたりもするんです。


だらだらと書きましたが、「暇だったら試してみてください」と言いたかっただけです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長期で外国に滞在するときはレート固定はしないほうがいいんだね!
次ぎ行くときはそこらへん考え升♪

幻致 さんのコメント...

zen 久しぶり!
海外旅行に行くときは、その数ヶ月前から相場をみておく事をお進めしますよ。